ソーイングビーの50年代風ワンピースを作る!型紙編

 

友達が面白いよと紹介してくれたソーイング・ビー。ソーイング・ビー2の第5回で出場者たちが作っていた50年代のワンピースが気になったので、いろいろ調べてみました。作り方が載っている本やも型紙も見つけたので紹介します。

ソーイングビーやワンピースのことは分かってるから、作り方を早く!という方は以下の目次から飛んでください。

ソーイング・ビーって?

イギリスBBCで作成された、アマチュア裁縫家たちが各回出される課題に合わせて洋服を作る、裁縫バトル番組です。バトルといっても、他の人と競うというよりは、自分の力をどれだけ出せたががカギになります。

初見ワンピースを布を選ぶところから4時間で作れと言われたり、水着やスポーツウェアなどの特殊な布を使う課題があったり、作りなれていないとかなり大変そうですが、見ている分にはすごく面白い(笑)

私がNHKで見たソーイング・ビーは本家BBC Great British Sewing Bee を短く編集したものらしく、裁縫の細かい部分はカットされているようです。その分特に裁縫が趣味でない人にも楽しめるようになっているみたいですが、どうやって作るのか元のバージョンで詳しく見てみたい!残念ながら、BBC iPlayer で公開されている動画はイギリス国内じゃないと視聴できないようなので、どこか別のところで見れないかなーと考え中です。

 

どんなワンピース?

私が気になったのは、ソーイング・ビーだと2の第5回、Great British Sewing Bee だとSeries 3, Episode 3 で出てきたワンピース (walk-away dress)。巻きワンピースとでもいうのでしょうか?前身ごろを後ろで、後ろ見ごろを前で留めて着る、絞ったウエストとゆったりしたスカートが特徴のワンピースです。

 

型紙

型紙はこちら

 

Walk-away dress のキーワードで検索すると、番組に出ていたワンピースを作って着ている海外の方の写真や、作り方を説明する動画がたくさん出てきます。

そんなにたくさん作っているのなら、型紙が公開されているのでは?と思い調査を調べると、番組で出てきた画像を見つけました。Butterick B4790 Misses' Walk-Away Wrap Dress として売られています。(口コミには、50年代のサイズだから調節が必要というものや、袋の絵では胸からウエストのバイアステープのラインがV字だけど、パターンは写真のようなU字だ、というようなものがありました。)Amazonでも同じものを売っていました。

この後分かったのですが、Great British Sewing Bee を書籍化したもの(The Great British Sewing Bee: Fashion with Fabric)が出版されています。検索途中にこの本のダウンロード版型紙のサイトを偶然見つけてしまったので、以後この型紙を使っています。

推測で作っている部分もあるので、英語が分かる方やわからなくても作れる自信がある方は、本やButterickの型紙購入をお勧めします。

 

作ってみよう!

1. 型紙を写す

50枚に分かれているA4のPDF型紙を印刷&切り貼りしたし、自分と友人の分2着を作りたいので、元の型紙を切りたくありません。イギリスサイズがうまく合うかも不安なので、どなたかのブログで見かけた、ダイソーの園芸用不織布に写してみました。

写真

一緒に印刷してある corset gown には「縫い代を含む」と書いてあるので、何も書かれていない walk away dress には縫い代が含まれていない想定して、縫い代を足していきます。

水色部分はバイアステープでくるむので縫い代なし、オレンジ色には縫い代を付けます。何も色を付けていないところは三つ折りしする分の縫い代を付けようと思います。

 

2. サイズが合っているか確認 重要!

ダーツと縫い代部分をまち針で留めて、実際に着てサイズが合ってるか確認します。

不織布で柔らかいので、スカートの雰囲気も分かります。

 

着てみると・・・私も友人も胸のサイズが合わない・・・
肩やウエストは合っているのに、2人とも胸の一番高い部分が1㎝くらい浮いてしまいます。どうやら胸ダーツが高すぎるのが原因のように見えるので、ちゃんと添うようにダーツの位置を調節します。

 

3. ダーツ位置の調節

ダーツのまち針を取って着たら、自分の胸の一番高いところ(バストポイント)に印をつけます。

どのサイズでもダーツの大きさは同じようなので、横向きのダーツはさっき付けた印の横4㎝ほどのところに先っぽが来るように、胸下のダーツは印の真下に先っぽが来るようにダーツを書き直します。
(もともとの型紙では2.5㎝くらいのところに先っぽが来ますが、とがりすぎて私にはうまく合わなかったので、バストポイントから少し離しています。)

 

4. サイズの再確認

もう一度まち針で留めて着てみます。ちゃんと合っていれば型紙完成です。

 

続きはこちら

 

spermwhale1.hatenablog.com

 

spermwhale1.hatenablog.com

関連記事

spermwhale1.hatenablog.com

 

spermwhale1.hatenablog.com