ソーイングビー 50年代風ワンピースのアレンジいろいろ

ソーイングビーの50年代風ワンピース、walk-away dress の作り方を調べていたら、いろんなアレンジを見つけました。

留め方を変えたりポケットを付けたり、役に立ちそうなものも多かったので、どんなアレンジがあるか紹介します。


作り方はこちら

 

spermwhale1.hatenablog.com

 

spermwhale1.hatenablog.com

 

スカートだけ布を変えて

 

ボタン→リボンに変更

前後の留めをボタンとボタンループではなく、リボンで結ぶように変更。食べすぎちゃった時にも調節できて良さそうです。

Walkaway Dress - Butterick 4790

 

リバーシブルに

リバーシブルで着れるDay to night dress。

前身頃を留めるリボンを後ろ身頃に開けた穴から出して、わざと見せるようにしています。

 

ポケットを追加

ポケットのないワンピースは作らないとのことで、スカートを半円×2から1/4円×4に変更し、接ぎ目にシームポケットを追加しています。

また、前身頃のボタンループ(背中側)を髪ゴムに、後ろ身頃のボタン+ボタンループをスプリングホックに変更しています。
オス・メスが交互に並ぶように付けると外れにくいんだとか。

 

アンダースカートにパッチポケット追加した人も。

ボタンループもボタンホールに変更しています。

ポケットを作っているところはは7:42頃から